拝啓、シンプルライフを目指す私へ

シンプルライフ、ラクラク家事、家計見直し・・・変化していくジブンの記録です

家計見直し 車①

家計の見直しにあたり、一番効果が大きかったのは「車」です。

我が家の車は旦那が持っていた車で、スリーナンバーと呼ばれる普通の乗用車よりも大きめサイズ。

そのため、ガソリン代、自動車税、車検・・・すべてが高かった!!

いや、もう、車を使ったことない私は「嘘でしょっ!!?」と思うほど高かった( -_-)o



そのときの月当たりの車維持費は

自動車税  3750円
車検    3500円
ガソリン 約7000円
保険料  約8000円
ETC    約3000円

月平均維持費 約 25250円


高いっ(T_T)!!!



なので、思い切ってスリーナンバーから維持費の安い軽自動買い替えを検討。
(本当は車を手放したかったのですが、地域柄それも難しかったので)



そして中古車自動車屋を何軒かはしごした結果!ついに!
私たちは希望通りの、ほぼ新車の軽自動車を手に入れたのでした(*^^*)


長くなりそうなので②に続きます。